Free Style
過去ログ(^_^;)だよ---その1

『フィラデルフィア』『ビッグ』『ビッグダディ』
こんにちわ(^○^) 投稿者:やま兄♪ 投稿日:09/21(日) 14:52 PC No.37 [HOME] [返信] 
こちらのカキコもひさしぶりです(>_<)
みなさん今日の日曜はいかがお過ごしですか(^_^;)
こちら東京は雨が降ってて、寒いくらいです(^o^)丿
さてさて、また久しぶりに映画を、借りて見ました(^^ゞ
『フィラデルフィア』『ビッグ』『ビッグダディ』の3本です。

さて、最初は
『フィラデルフィア』です。ネットのお友達の萌さんが是非感想を聞かせてくださいとのことで、観てみました(^o^)丿
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/940405ydg.html
http://homepage3.nifty.com/CinePre/mdata/M94-037.html
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10743/
最近、裁判の映画というか、裁判場面の絵をよく見ます。
テーマにもよりますが、しっかりした映画は裁判の場面もしっかりとした構成になってますね(^_^;)
このフィラデルフィアもしかりで、エイズ・ホモセクシャルといった困難で微妙な事柄に対する人間社会の様々な問題性を提起しています。
まぁ、特徴的に、ホモやそれに起因したエイズ患者をに対する偏見・嫌悪感を社員の解雇という形で行使しようとした雇用主の心、人としての是非はいかがなものかという問いかけのようにも思われました(^_^;)
今でこそ、レズ・ゲイなどもさしたる話題になりませんが、そうした有り様の方もおられる事も理解しておかねばならないかもしれませんね。
映画としての評価の一つに、リアリティの演技表現(自然さ・許容内の誇張)をつい見てしまう僕ですが、トム・ハンクス、デンゼル・ワシントンともに一級の演技をしていたように思いました。85点といった感じです(^o^)丿

さて、次に
『ビッグ』ですが、以前、テレビで放映していたのを見ました(^^ゞ
ちょっと久しぶりに、ビデオで再確認といったところです(^_^;)
改めて若いトムの演技を見ましたが、やはりがんばってますね。
13歳になりきって大人が演じています。ロマンスとしてはちょっと消化不良なところもありますが、不思議な展開と夢のような子どもの経験世界を上手に表現しています。えと、やはり85点は行くでしょう(^o^)丿
http://www.paoon.com/star/262.html
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=8309
http://cinema-today.net/0304/30p.html

さて、最期の
『ビッグダディ』ですが、コメディーコーナーのおすすめということで見てみたのですが、うーむ70点がせいぜいといったとこでした(^_^;)
http://www.cinematopics.com/cinema/new2000/bigdaddy/
http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re853.html
http://abcdane.net/AS/ASmovies/ASmovie2.htm
構成にメリハリが感じられなかったり、お馴染みのリアリティに違和感が感じられたので、やや興ざめでした(^_^;)

涼しい日なので、楽しくホームページの更新でもしたいと思います(^o^)丿


ごぶさたしてます。 投稿者:茉莉花 投稿日:09/11(木) 21:32 PC No.35 [返信] 
掲示板変わったんですね。

下にやま兄♪さんが書いてらっしゃるのは ほとんど観てないので
わかんないのですが、昨日レディースディで、「座頭市」みてきました。
それなりによかったですよ。結構笑える場面もあり、でもR-15ということも
あって 少し気になる所もありました。


Re: ごぶさたしてます。 やま兄♪ - 09/12(金) 00:26 PC No.36 

おー、ジャスミンさんいらっしゃい(^o^)丿
今日は別の事してて、さっきネットを見たとこなんですよ(>_<)
発見が、遅れました(^_^;)もうじきおやすみですが・・・(^^ゞ
「座頭市」なかなか北野作品は暴力シーンが多いとか・・・・(^_^;)
そういえば9月11日のテロ事件のあとで、北野さんがあのグラウンド・ゼロを背にして、言ってましたね・・・。
『本当の暴力はこのように、世界にあって、俺の映画の暴力の比じゃないんだよね、(目をそらしちゃいけないんじゃないかな)』
まぁ、確かにそうだね。現実は確かにシビアだ(^_^;)
おっと(^○^)、論評じゃぁありませんね(>_<)ごめんね(^_^;)
わりと怖いのが苦手な意気地の無いおじさんだったりします(>_<)
それでわ、おやすみなさい(^o^)丿
『アメリ』 『ブロウ』
こんにちわ(^○^) 投稿者:やま兄♪ 投稿日:09/07(日) 14:51 PC No.33 [HOME] [返信] 
9月第一週の日曜日ですね(^^ゞ今日は休憩しております(^_^;)
なんとなく、先月の余波で映画も観てしまいました(^^ゞ
今週は『アメリ』と『ブロウ』という映画です。

最初の
『アメリ』ですが、以前より気になっていた映画ですが、・・・・はっきり言って、迷っている方がいるとすれば、この映画は観ないと損します(^_^;)
それほど素敵で、不思議で、独特の才能を感じるフランス映画でした。
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/AMELIE.htm
http://homepage3.nifty.com/CinePre/ndata/N01-217.html
アメリという女性は普通の学校生活を送らなかった女性という設定ですが、うーむ魅力的な方ですね(^_^;)
フランス映画がこんなに素敵ならさらにいろいろ観てみたくなりました(^^ゞ
得点といたしましては・・・90点です(^o^)丿みなさんも見てくださいね。

つぎに
『ブロウ』です。映画としては面白さもあるのですが・・・・・
扱っている人物は、ゴロツキで、麻薬の売人です。関わる女性も、お金があれば享楽に走り、なくなれば、わめき、さわぎ、やかましく、自己中心的な価値観がこころの大半を占めているように見受けられます。
どんなに美人でスタイル抜群でも、僕でしたらお話すらしないでしょうね(^_^;)
映画ですからね・・・とはいえ、こんな人生は送っちゃだめだよという反面教師として観るしかなさそうです(^^ゞ
はい、75点ですね(^_^;)

さすが、評判の映画はやっぱり素敵でしたよ(^o^)丿


Re: こんにちわ(^○^) やま兄♪ - 09/07(日) 14:57 PC No.34 

追伸です(>_<)
『ブロウ』のご紹介・解説サイトを書くのを忘れちゃいました(^_^;)
http://www.tdx.co.jp/movie/djvie01/vie00580.asp
http://homepage3.nifty.com/CinePre/ndata/N01-168.html
映画としては面白さもありますので、お好きな方はごらんになって下さいね(^o^)丿

『キャッチミー・イフユーキャン』 『陰陽師』 『真実の行方』 『ショコラ』
日曜日の朝ですが・・・(^^ゞ 投稿者:やま兄♪ 投稿日:08/31(日) 11:50 PC No.32 [HOME] [返信] 
みなさん、おはよ(^o^)丿
いかがお暮らしでしょうか。・・・・・なんとか今月も無事過せました(^_^;)
みなさんもお忙しそうですが、体調に気を付けられて元気にお過ごし下さいませ(^^ゞ

今週は4作品ほど鑑賞できました(^_^;)
『キャッチミー・イフユーキャン』『陰陽師』『真実の行方』『ショコラ』です。

最初の
『キャッチミー・イフユーキャン』ですが、なかなか楽しい映画ですね。
http://www.uipjapan.com/catchthem/jump002.html
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/CATCH_ME_IF_YOU_CAN.htm
"陽"の部分の派手さはなかなかで、才能といいますか、たいしたものです(^_^;)
そして様々な憧れの職種を渡り歩いて?大いに映像的に楽しませて頂けます。
"陰"の部分としての現実と心の状態もよく表現されています。落ちぶれる父の姿、母の心変わりと不倫、限られた経験値の中でも臆することなく振舞いながら、他人を欺き、お金と享楽を求めていく、むなしさ、わびしさ・・・・。
FBI捜査官は彼にとって、救い主、なんですね。その部分で、ホッといたします。
僕の映画の得点は88点です(^^ゞトータルとしてさわやか感の残る映画でした。

次に
『陰陽師』ですが、どうなんでしょう・・・、これは何という範疇の映画に入るのか知りませんが、例えば、ハリ・ポタはおとぎ話ですが、もしかしたら有り得るのかもしれない(^_^;)などと、思わせる、期待とリアリティを映像として創造しています。また俳優の演技も自然な感情が基調に有り、展開の起伏に伴って主題テーマの方向に沿って、配役のキャラを展開させます・・・
そういった点で、映像的にも、演技的にも違和感が感じられた作品でした(^_^;)
http://www.onmyoji-movie.com/onmyoji1/main/
うーむ、65点でしょうか(^^ゞ

次は
『真実の行方』です(^。^)
たまには、サスペンスものもいいかなと思いまして・・・・・。
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/961008ydg.html
http://www.sankei.co.jp/mov/int/1016richard_g.html
http://www.eiga-kawaraban.com/96/96111501.html
さてさて、いっぱい並べてみました(^_^;)
みなさんどんな感想を持ってるか、気になる作品でした。
あまり、すっきり・さっぱり・さわやか、という映画ではありません。
現実的に有る事かもしれませんが、主観的には、若き犯人は人間の道を踏み外している存在に他なりません。
また、弁護士・検事・裁判官といった人々の驕り(おごり)をあざ笑っているようにも感じられます。
真実は真摯な内省の中に存在し、その内省を可能にする世界に目覚めなければなりません。
この映画では、たとえ大司教といえども真実の信仰者ではない事も伝えています。
うーむ、85点です(^_^;)

最後は
『ショコラ』です(^^ゞ
http://www.coda21.jp/eiga3mai/text_review/CHOCOLAT.htm
http://homepage3.nifty.com/CinePre/ndata/N01-077.html
これはまた、不思議な映画でしょうか(^_^;)チョコがこんなに効能があったらほんとに素敵ですね(^o^)丿
ひっちゃんがジョニー・デップが素敵♪と言ってましたね(^_^;)なるほど!!
僕は、なんか・・・、夜にがんばっちゃう事の出来るあのチョコクッキーが欲しいです(>_<)
村の人々の心の変遷は現代社会の人間の比喩というか象徴とも感じられて、ある種のメッセージと言えるかも知れませんね(^^ゞ
明るく、懐かしく、87点です(^o^)丿

明日から9月ですね。また、よろしくお願い致します(^o^)丿


「オールド・ルーキー」
THE ROOKIE を見ました(^_^;) 投稿者:やま兄♪ 投稿日:08/22(金) 23:24 PC No.31 [HOME] [返信] 
みなさん、こんばんわ(^o^)丿
今日はなんとなく、りかちゃん推奨の
「オールド・ルーキー」を見ました(^^ゞ
http://www.movies.co.jp/oldrookie/
身近な友達が、知っている先生が、もしメジャーリーガーになったらやはり僕も嬉々として野球場へ足を運ぶ事でしょう。そして心から応援するに違いありません(^_^;)
そんな楽しい映画でした。85点(^o^)丿素敵な映画です。
実際に彼はメジャーリーガーとして2シーズンを過ごし、地元のテキサスへ帰っていったそうであります。37歳とか・・・・・。
http://coda21.net/eiga3mai/text_review/THE_ROOKIE.htm
こちらも↑詳しい解説でした(^o^)丿

うーむ、今週は日曜も出番ですが、のんびりじっくりがんばりたいと思います(^o^)丿
それではみなさん、おやすみなさい(^○^)


『黄泉がえり』 『スパイダーマン』 『サイン』
今日も雨降り(^_^;) 投稿者:やま兄♪ 投稿日:08/17(日) 00:04 PC No.30 [HOME] [返信] 
こんばんわ(^_^;)晴れたらお墓参りと思っていましたが・・・・晴れません(>_<)

今日は、従いまして、雨の中、お墓参りへ行ってきました(^^ゞ
午前の早めに出発しましたので、帰りも早かったですね。
それでも、霊園にいらしている方も少なくなかったです。
やはり雨の影響は避けられませんけどね(^_^;)
家内も、帰り道の回転寿司の「かっぱ寿司」が本命ではありましたが、それなりにお参りが出来て良かったです。

さてさて、本日の映画鑑賞は・・・・・
日本映画『黄泉がえり』と『スパイダーマン』そして『サイン』です(^_^;)

『黄泉がえり』下の二つのサイトをご紹介、ストーリー解説あります(^^ゞ
うーんと85点です。なかなか考えさせられて、面白い映画でした。
以前にブルース・ウィルスの「シックスセンス」がありましたが、あの映画と同様にポイント部はお話しない方が良い筋立てになっています(^_^;)
http://www.yomigaeri.jp/
http://www.toho.co.jp/movie-press/yomigaeri_press/
くさなぎつよし、竹内結子ともに好演でした(^。^)

『スパイダーマン』は有名ですがやっと見てみました(^_^;)
主人公にびっくりです。僕は俳優などほとんど知りませんが、最近見た「サイダー・ハウス・ルール」という映画に感心しましたが、その主人公と同じでした(^^ゞ
http://www.spider-man.jp/ トビー・マグワイヤーというんですね(^_^;)
覚えておきたいと思います(>_<)素朴で落ち着いた役柄を演じながら、激しい戦いを繰り広げるスパイダー・マンにもなりきって、なかなかこちらも好演していました。85点です(^^ゞ楽しかったですね。

最後は
『サイン』という、メル・ギブソンの映画ですが・・・・・。
こちらは、意見が分かれる映画ですね。残念ながら、僕はあまり評価できません。
60点ですね。ハートにくる要素が少なかったという意味です(^_^;)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD2264/

なにか、明日も雨のようですね。
少しずつ頭をクールにして、来週に備えます(^_^;)
でわでわ、おやすみなさい(^o^)丿


『リトル・ダンサー』『グッド・ウィル・ハンティング』『フィールド・オブ・ドリームズ』
涼しい?寒い?夏休み(^_^;) 投稿者:やま兄♪ 投稿日:08/15(金) 21:06 PC No.29 [HOME] [返信] 
こんばんわ(^_^;)一昨日はくもり、昨日も今日もザンざんぶリです(^^ゞ

かたずけと言いますか、部屋を整えていました(~o~)
そして、その間をぬって、レンタル映画も見てみました(^_^;)

『リトル・ダンサー』『グッド・ウィル・ハンティング』『フィールド・オブ・ドリームズ』といったとこです(^^ゞうーん、8月15日で『マトリックス・リローデッド』が終わるみたいで迷いましたが、用事もあって止めました(>_<)そのうちDVDも出るよね。

さて
『リトル・ダンサー』です。イギリス映画、うん、まあまあ79点(^^ゞ
http://www.herald.co.jp/movies/little-dancer/
でも80点近いでしょ(^_^;)才能ある子どもへの家族愛・先生の思い、を通じてその才能がさらに開花されていく物語。実は、僕としては、地元のバレーの女性先生に親しみを感じて、高得点??かも。ジュリー・ウォルターズという女優ですが、なんといってもハリー・ポッターのロンのお母さん、モリー・ウィズリー(役)さんでした(^o^)丿見た瞬間にわかりました(^^ゞ前に見た「ブラス!」という作品にも雰囲気的に似てました。炭鉱の町の悲劇もからめてますからね。

次に、
『グッド・ウィル・ハンティング』という作品です。
http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/dks-060.htm
82点でしょうか(^^ゞロビン・ウィリアムズって「ジュマンジ」の主人公を演じていた人ですね。その彼が精神分析医で、対する若者が天才的な頭脳の持主そして心理的に閉ざされてトラウマを抱える役。これもある意味「ビューティフル・マインド」に共通する要素がありますね。↓も解り易いかな。
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/021/l44.asp

『フィールド・オブ・ドリームズ』です。僕は、自然になじめる映画でした。
アメリカのベースボールへの入れ込みは半端ではありませんね。
愛情物語と同化しています。88点(^○^)
あらすじhttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7711/story.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tiga/baseball/movie/movie3.htmこれもいいかな(^^ゞ

ちょっとひさしぶりに『ハリー・ポッターと秘密の部屋』も見てしまった(^_^;)
90点(^_^;)僕にとっては、とっても楽しめる永遠の映画の一つです(^o^)丿
後半は読書の予定(^。^)それでは、おやすみなさい(^_^;)


東京 投稿者:りかちゃん 投稿日:08/11(月) 05:07 PC No.24 [返信] 
土曜日の朝一番の新幹線で東京駅に到着したらNHKから簡単な取材受けました。きっと「台風の影響で帰省・行楽は?」っという様子を撮るためでしょうね。
土曜日は東京サマーランドに子供たちは行き、私は強風を避けながらランニングでした。汐留を案内してもらってすっごく良かったです。松下電工のショールームで最新マッサージ機を使ってマジで足が軽くなりました。そのあと最上階のレストランを見学?に行き、高級感をだけをたっぷり感じてきました。しかし食べたのは汐留ラーメンです。日曜はまたまた私はランニングと東京ヒルズ。子供たちは初めてTDLの夜のパレードを見れました。いつもは疲れきって夜のパレードまで身体が持たなかったけど今回は夜ゆっくりしても友達の家まで30分くらいなのでたっぷり楽しめました。
親子共々夏休みを満喫です。


Re: 東京 やま兄♪ - 08/11(月) 22:26 PC No.26 

ウェルカム(^o^)丿東京へようこそ(^○^)

なんてね(^_^;)
松下電工のショールームって海岸通りのあそこかな?(^_^;)
ハーフピラミッドみたいなやつかなぁ(^^ゞ
まぁともかく、ランニングもされているんですね(^_^;)
えっっ東京ヒルズって六本木ヒルズのこと?あんまり詳しくないんですよ(^_^;)
ディズニーランドも2回シーは0回行きました(>_<)
夜のパレードはなかなか素敵ですね(^o^)丿
りかちゃん、大いに楽しんでくださいね(^o^)丿


Re: 東京 りかちゃん - 08/12(火) 18:14 PC No.27 

六本木ヒルズのことでした。
マッサージ機は近所の家電屋さんでも「お試し下さい」と置いてありました。だけど座る勇気がありません。ホントに気持ちいいのです。特にふくらはぎの締め付けられる感触は疲れが吹っ飛んでいくようです。


Re: 東京 やま兄♪ - 08/12(火) 22:40 PC No.28 

りかちゃん、こんばんわ(^o^)丿
今日もちょっと遅い帰宅でした(^_^;)
なるほど、僕は肩こりにしても全然こらない人間なんですね(^_^;)
あんまり疲れるほど、使っていないのかな(^^ゞ
でもうちの奥さんみたいにいつもこっているひとにとっては、マッサージ機やあんま機は最高らしいです。
りかちゃんも疲れが取れたようですね(^o^)丿


(>_<) 投稿者:まみ 投稿日:08/10(日) 23:38 PC No.23 [返信] 
うげげ〜〜〜〜。
私は超気持悪いDVDを見てしまいました〜〜〜〜〜。
「カル」っていう韓国映画なんですが・・・。
きっとやま兄ちゃんには見れない作品だと思います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どうやら謎解きの映画らしいんですが
気持悪さが先行してよくわかんなかった〜〜。
もう1度見たらわかるかもしれないんだけど
ちょっと勇気が・・・・・。
ゲロゲロ〜〜〜だったよ(笑)

「フィールド・オブ・ドリームズ」は見たかな????
若かりしケビン・コスナーが素敵なんです〜〜♪
どうも私はこの手の作品に弱いみたい(笑)


Re: (>_<) やま兄♪ - 08/11(月) 22:14 PC No.25 [HOME] 

うっっ(>_<)まみちゃんそんな怖いのよく見れますね(^_^;)
なんか最近、韓国では日本の恐怖映画が100万人の入場者を記録したとか・・・。
流行っているんでしょうかね(^_^;)あっ、夏だしね。
僕のところに『ホワットライズビニーズ』というビデオがありますが・・・・。
ハリソン・フォードとミシェル・ファイファー、監督はロバート・ゼメキスなんだけど、なんか怖そうで見れていません(>_<)
「葬られた"何か"が、いる。この下に・・・」とか凄まじい恐怖のバスタブシーン・・・
なんて書いてあって・・・、先週も見るのを止めました(>_<)
どうしてこう、いくじがないんでしょう(^_^;)

「フィールド・オブ・ドリームズ」は見てないなぁ、野球モノですね(^^ゞ
たしかりかちゃんお薦めの"オールドルーキー"も見ないとねと思ってます(^o^)丿

『オーロラの彼方へ』『ウィンター・ゲスト』
まみちゃん、いらっしゃい(^o^)丿 投稿者:やま兄♪ 投稿日:08/09(土) 21:50 PC No.20 [HOME] [返信] 
映画は最近なんとなくお休みになると見ています(^_^;)

さっそくだけど・・・・まみちゃん推奨の『オーロラの彼方へ』を借りてきました(^^ゞそれと、「必見見るべし!!」マークのついた『ウィンター・ゲスト』という映画も借りました(^。^)
ビデオ店に、"ヒューマン感動コーナー"がありましてね、だいたい揃ってますね(^_^;)
おにいちゃんが、『サイダーハウス・ルール』を取ってじっと眺めてたので、それ良いよと、よっぽど言ってあげようかと思いましたが、止めときました(>_<)
なんとなく、ひとりで考えたい事もあるしね(^_^;)そのうち見るでしょう(^。^)
感想は見終わってからね(^o^)丿さて何点とれるかな(^○^)


Re: まみちゃん、いらっしゃい(^o^)丿 やま兄♪ - 08/10(日) 00:49 PC No.21 [HOME] 

『オーロラの彼方へ』
なるほどぉー(^o^)丿なんかいっぱい詰まってますねぇー、この映画(^○^)
http://www.gaga.ne.jp/aurora/
これって、サスペンス劇場でしょうか、というノリでドキドキ・ハラハラ(^_^;)
バックツーザフューチャーのような展開で、心底、逢いたがっていた親と子が30年の時を隔て、古き良きハムで交信をしてしまうわけなんですね(^^ゞ
単に"ありえない交信"だけでなく、話している親父さんは明日事故死することになってる!!なんとかしないと!!!やっと危険を乗り越えたら、こんどはおふくろさんが殺人事件の被害者の一人になっていた!!!なんとかしないと!!!!ええーーー!!!!
てな具合で、感動で涙が止まらないといった心配はまったくありません(^_^;)
なかなか展開も早く、飽きさせませんね、本当だったら決して逢う事などありえない死んだはずの父親が、艱難辛苦を乗り越えて、再び、あいまみえる展開に、これも、奇跡ではないだろうかと、錯覚させられます(^^ゞ
あまり、細かいことは考えずに、エンターテイメントを楽しみましょう(^o^)丿
うん、なかなか面白かった(^。^)ちょっと意外の、85点でした(^^ゞ


Re: まみちゃん、いらっしゃい(^o^)丿その3 やま兄♪ - 08/10(日) 15:17 PC No.22 [HOME] 

『ウィンター・ゲスト』みましたが・・・・・(-_-;)なんでこれが必見なの?
初めはいちおう見てたんだけど・・・・気がつくと、眠ってしまう(>_<)
え〜と、40点ですね。すいません(>_<)
あえて意味付けをする意味もなさそうなので終わります(^_^;)
おっとひとつだけ・・・映画ハリー・ポッターのグリフィンドール寮のクィディッチチーム・キャプテンのオリバー・ウッド君が可愛らしい子役で出ておりました(^_^;)
見ていて、どっかで見たことあるなぁと思い、記憶をたどって解りました(^^ゞ
追伸:自宅ビデオのかたまりの中に2001年公開の『猿の惑星』がひっくりかえって置いてあったので、そちらもみました(^_^;)
こっちのほうが、よっぽと面白かったです(>_<)


『K-PAX、光の旅人』『ビューティフル・マインド』『アイアム・サム』『タイム・マシーン』
えいが、映画、Movie(^^ゞ 投稿者:やま兄♪ 投稿日:07/29(火) 23:12 PC No.14 [HOME] [返信] 
こんばんわ(^^ゞ

最近ちょっと時間を作って、映画を見ました(^_^;)自宅で、です。
『K-PAX、光の旅人』『ビューティフル・マインド』『アイアム・サム』『タイム・マシーン』ですか(^_^;)、一日ではないですよ。古い7泊8日のモノです。

『K-PAX』はまみちゃんの推奨でしたので借りてみました。
昔『コクーン』という心優しき宇宙人のお話がありましたが、果たして彼がほんとうのK-PAX星人だったのか微妙な描き方をしていましたね。あれだけ正確に未知の星座の軌道を伝えられるものでもないし、かといって惨殺事件のトラウマとも考えられなくもない・・・・・。でもやはり、一人の地球人の不幸な女性(幸せになるべく)とともにK-PAX星へ旅立って行ったのでしょうね。そう思いたいです(^。^)
そうですね、76点、といった感じでしょうか(^_^;)
http://www.k-pax.jp/main.html

『ビューティフル・マインド』はアカデミー賞ということでちょっと期待しておりました。うーむ80点といった感じでしょうか(^^ゞ主人公の奥さんの綺麗な事!!初デートで知事さんを隣にして、あれだけのさりげない立ち回りが、いかに美人とはいえ若い女性にできるのでしょうか(^^ゞまぁ、ともかく、主人公の幻覚も初期段階からすすんでいた・・・、それだけ繊細すぎる天才数学者ということなのでしょうね(^_^;)奥さんの深い愛情無しには天性を全うし、生き抜ける事はなかったかもしれないという典型的なお話。みなさん、奥様は大事にした方がよろしいですよ(^o^)丿
http://www.uipjapan.com/beautifulmind/main.html

『アイアム・サム』、僕的には、この作品がハートに届きましたかね(^^ゞ90点。
障害児の父親(抑制された自閉症傾向もあるのか?)とその父親の最愛の娘の物語。かなり困難な課題・問題をどのように受止め、生きていったら良いのかを考えさせられます。美人弁護士や養子役の夫妻の配役も良かった。勿論父親役の俳優の演技は迫真に迫ります。
http://www.shochiku.co.jp/iamsam/

『タイム・マシーン』うーむ、なかなかがんばって作ってらっしゃるとは思いました。70点。
「バックツーザフューチャー」みたいに過去は変えられないのでしょうか(^_^;)ちょっと残念、主人公もたった一回のチャレンジで同じ結果になってしまった事に絶望し、さらに未来への旅を始めてしまうことに・・・・。奇想天外な物語ですね。

癒し系映画もたくさんあるのでしょうね(^o^)丿でわでわ。


Re: えいが、映画、Movie(^^ゞ まみ - 08/09(土) 18:50 PC No.19 

やま兄ちゃん、頑張ってビデオみてるんだ〜〜〜。
「光の旅人」は絶対にK−PAXに旅立ったと信じているまみです(笑)
友達はただの精神障害だなんて夢のないことを・・・・・。
私はアクションものが大好きだけど
結局、心に残る作品は、こういう優しい映画だよね〜。
「オーロラの彼方に」っていうのもお薦めだから見てね♪

あ、「タイムマシーン」は、期待しすぎた分、こけちゃいました(爆)


『サイダーハウス・ルール』
おはよー(^o^)丿ございます。 投稿者:やま兄♪ 投稿日:08/03(日) 11:50 PC No.18 [HOME] [返信] 
午前中に、昨日の残りの1本、『サイダーハウス・ルール』を見ました(^。^)

これも良い映画でしたよ。まちがいなく85点以上は行きますね(^o^)丿
見終わって、心が暖まり、一種の幸福感に包まれます。
http://www.asmik-ace.com/Cider/index.html
この安堵感の大元はこの映画のどこからもたらされるのでしょうか・・・・。
たぶん、それはひとつには、主人公のホーマーという青年のバランスのとれた人格からくるように思えます(^。^)
若いカップルと共に、孤児院から旅立ち、流れの中でその美人の女性とも恋に陥ったりもしますが、自分を失わずに状況を判断していきます。様々な社会的な価値観にも大きくふりまわされることなく、生きていく道を模索していきます。
そして、あるべき自分と本来の自分の仕事を悟り、そこに帰っていくのです。

うーむ、現実的にはかなり危険をはらむ筋立てですが、比較的整った彼(ホーマー)の心は、相手を思いやりながら、自己執着のない冷静な判断を自らもたらしていきます。
孤児としての彼を我が子の如く愛情深く育て、医学の道までも教えたラーチ院長の教育的結果なのだと、思えば、また充分納得してしまう作品なのですね(^○^)

でわでわ、みなさま、よい日曜をお過ごしくださいね(^o^)丿


『ブラス!』
再び、映画を見ました(^_^;) 投稿者:やま兄♪ 投稿日:08/03(日) 00:55 PC No.17 [HOME] [返信] 
サタデー・ナイトですが、フィーバーはしていません(^_^;)
遅い帰宅でしたが、ビデオ屋さんに寄ってなにか良い映画など見たくなりまして、2本ほど借りてきました(^_^;)(無料のサービスカードもあったのでね・・・(^^ゞ)
さっき、静かに1本だけビデオを見終わりました(^^ゞ
あまり、というか、全く詳しくないので、ビデオなどのオビに『必見!!見るべし、当店の絶対お薦め映画!!』などと書いてあるのを中心に選ぶだけです(>_<)
『ブラス!』というのと『サイダーハウス・ルール』というのにしました。

とりあえず先程
『ブラス!』を見終わりました。良かったです。80点以上は行きます(^_^;)
へたな解説よりかは、淀川長治さんの的確なる映画評論がありますので読んでみてね(^o^)丿
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/971028ydg.html
タラ・フィッツジェラルドという女性は可愛い方なんですね(^_^;)初めて知りました(>_<)
男性の顔はほんとに個性的で、渋かったです。ブラスバンドとはいえ、最初の方のシーンに「アランフェス協奏曲」を演奏していますが、それ聞いただけで、ジーンときます(^_^;)
りかちゃんが活躍された2001年の東京国際女子マラソンの国立競技場で、警視庁のマーチングバンドの演奏を聞かせて頂きまして、ムチャクチャお上手でしたが、その時の演奏をちょっと思い出してしまいました(^^ゞ

もう一本は明日のお楽しみです(^^ゞでわ、おやすみなさい(^o^)丿


\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ 投稿者:しるく 投稿日:08/01(金) 22:12 PC No.15 [返信] 
ヽ(^Д^*)/おひさぁッ♪
やま兄さん、お元気でしたか?
今日は、少し落ち込むことがありましたが
人生の応援歌のページで元気回復しました。
一言お礼がいいたくてかきこしました_φ( ..)φ_

ほんとに☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v


Re: \(@^〇^@)/☆こんばんわぁ やま兄♪ - 08/01(金) 23:42 PC No.16 

おーー、しるくさん、こんばんわ(^o^)丿
最近はみなさんもおいそがしいみたいで、カキコもおひさです(^_^;)
ふむふむ、元気いっぱいのしるくさんでも、何かございましたか(^^ゞ

人生の応援歌ページで、いろんな先生のお話を聞かせて頂いて、僕も勇気を頂いています(^○^)
これからも素晴らしいお話をお勉強させて頂きたいと思っておりますので、がんばりますね(^o^)丿
しるくさんもお元気になってよかった(^。^)どうも、ありがとう。


('-'*)オハヨ♪ 投稿者:ma2chin 投稿日:07/26(土) 09:54 PC No.12 [HOME] [返信] 
こちらの掲示板お初でーす(*^_^*)
今日はチビと一緒にハリポタクイズやってみました♪
何度もDVD見てるはずなんですが、半分しか正解できませんでした(^^ゞ
ポッタリアン度もやってみましたが・・あらあら・・(^_^;)
やま兄さんって、ほんとに詳しいですね〜。
ではでは・・また(^o^)/


Re: ('-'*)オハヨ♪ やま兄♪ - 07/26(土) 21:11 PC No.13 [HOME] 

ma2chinさん、こんばんわ(^o^)丿
今、帰宅しました(^○^)土曜は僕の担当で、いつも遅いんですよ(^_^;)
ハリー・ポッター・クイズをお子さんと一緒に遊んで頂いたんですね。
嬉しいなぁ(^○^)---ポッタリアンですと(^^ゞクイズに答えるのも、作るのも楽しいです(^_^;)
つまり、ちょっと知られてなくて、それでもって楽しいクイズねたはないかなと調べるのも楽しいんですよ(^○^)
時間の余裕を見ながら、また新しい出題を考えたいと思っています(^o^)丿
また、そのときも遊びに来て下さいね(^。^)


富士登山競争 投稿者:りかちゃん 投稿日:07/25(金) 21:11 PC No.9 [返信] 
5連覇狙ってましたが、ゴール手前で負けてしまいました。
だけどすごくさっぱりしてます。
もし勝ててしまっていたら、と考えるとそっちのほうが恐ろしいです。
トラック・マラソン・山岳とどれも追い求めていてどれも得てしまったらそれこそ本当に怖いことです。それを得てしまったらどんな自分になってしまっただろうと怖いです。
負けて得たこともたくさんあります。
だからこれでよかったんだと思ってます。


Re: 富士登山競争 やま兄♪ - 07/25(金) 22:51 PC No.11 [HOME] 

りかちゃん、ほんとにご苦労様でした(^o^)丿
なるほど、なるほど、りかちゃんの日々の厳しい努力を思いますと、僕などは言葉も失ってしまうほどです。
しかし、昨年までの富士登山競争の4連覇という偉業はりかちゃんで無ければ達成されなかった前人未踏の記録であり、今回の2位という結果も僕はこころから感動しております。おめでとうございます(^○^)
http://rika.s11.xrea.com/cgi-local/pb-bbs/apeboard_plus.cgi
↑ランナーのみなさんのお言葉もゆっくり読ませて頂きました(^o^)丿
みなさんの応援の暖かいこと、いつもながらびっくりです(^^ゞ
偉大なママさんランナーにむけてまた新たな大きな一歩を踏み出されてくださいね。
『我等のりかちゃん、がんばって(^o^)丿』


\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ 投稿者:しるく 投稿日:07/25(金) 20:51 PC No.7 [返信] 
やま兄さん、お久しぶりですぅ\(@^0^@)/
今日は、暑中見舞い持ってきました。
下手ですがもしよかったら見て下さい(。。;)
<A HREF=http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/7762/upe5.jpg>ぽちっと押してね♪</A>


Re: \(@^〇^@)/☆こんばんわぁ しるく - 07/25(金) 20:53 PC No.8 

(≧▼≦;) タグがぉハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/7762/upe5.jpg
ここにありますぅ(;^_^A


Re: \(@^〇^@)/☆こんばんわぁ やま兄♪ - 07/25(金) 22:23 PC No.10 [HOME] 

おーー、しるくさん、こんばんわ(^o^)丿
素敵な、「キティーちゃん」の暑中お見舞い、有難う御座います(^○^)
最近少しずつ、暑くなってきましたね(^_^;)
むし暑くなると、すぐ汗びっしょりでまいっちゃいますが、夏はこうでないととも思います(^o^)丿
しるくさんもお体大切に、頑張ってくださいね(^。^)


ちょっとご無沙汰している間に 投稿者:ベーコン 投稿日:07/22(火) 14:47 PC No.4 [返信] 
リニューアルされたんですね〜。
文字も大きくなって見やすいですぅ。
炎のゴブレッド、上下巻は一気読み不可能と思うと
なかなか勇気が出ず、本棚に飾ったままの私ですが
ハリポタクイズ、なかなかいい線いきましたです。

ここのところ、こちらにおじゃまするたびに
加藤諦三さんの公式HPに立ち寄っています。
昔、加藤氏の青春シリーズみたいなのを読んだ記憶が
ありますが、とてもわかり易く、いいことが書いてありますよね。


Re: ちょっとご無沙汰している間に やま兄♪ - 07/22(火) 21:42 PC No.6 [HOME] 

ベーコンさん、いらっしゃい(^o^)丿
リニューアルって程ではないですよ(^_^;)なんかまだ、スッキリしたものではないので、デザインを考えたいと思います(^^ゞ
えーと、ベーコンさん"炎のゴブちゃん"『本棚に飾ったまま』なんですか(>_<)
まぁ、『詩人吉野弘さん』とはかなり異なる雰囲気ですけどね(^_^;)
僕のクイズは"炎のゴブちゃん"を少しでも理解し易いようにと、ポイントを押さえて出題してみました(^o^)丿・・・ちょっと時間がかかったけど(T_T)・・・・

人生相談のラジオはよく聞いているのですが(^_^;)加藤諦三さんも素敵な本を一杯出されてますよね。訳本で数冊読ませて頂いています。
心理学的な分析を主体にされているように感じて、客観的ではあるのですが・・・・。
まだまだ、充分に読みきっておりませんのでね(^^ゞ
つい、心にグサッと来るものがあると印象が強いのですが・・・、勉強します(^o^)丿
ベーコンさん、また素敵な詩や文芸作品がありましたら、是非教えてくださいね。
宜しくお願いします(^o^)丿


アイコン、忘れちゃったよぉ〜 投稿者:ベーコン 投稿日:07/22(火) 14:57 PC No.5 [返信] 
さかなに決めました〜。


(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪ 投稿者:しるく 投稿日:07/20(日) 21:54 PC No.2 [返信] 
しるくカフェのリンク先変更ありがとうm(。-_-。)m
もしかして、一番乗りですか?
ぉハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
のんびりな私だから
かめのアイコンにしよう(。。;)


Re: (^o^)こんばんわ♪ やま兄♪ - 07/20(日) 22:27 PC No.3 [HOME] 

しるくさん、いらっしゃい(^o^)丿
はい、一番乗りですね。
フリーですが、わりあい、このタイプみたいな、シンプルで読みやすいBBSは好きなんですよ(^^ゞ
アイコンは好みがありますが、ちょっとスマートではありませんがたまにはこういうのも良いかなと思いまして採用です(^_^;)
僕ぐらいですと、字もこのくらいですと、助かるんですね(>_<)
今日は、のんびりできましたか(^o^)丿 でわでわ。


みなさん、こんばんわ(^o^)丿 投稿者:やま兄♪ 投稿日:07/20(日) 19:23 PC No.1 [HOME] [返信] 
みなさん、こんばんわ(^o^)丿
こちらは、ちょっと調子の悪そうなシネ・パラBBS用の代替BBSとして設定しましたが、今のところ併用します(^_^;)
なんかお話したい方はこちらでもオーケーですよ(^o^)丿
お好みのアイコンはありますでしょうか(^_^;)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送