わがまま日記

( ̄。 ̄;)2004.11

HOME 人生の応援歌 ハリポタ大好き お友達 りかちゃん
2002.7-8-9-10-11-12  2003.1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12
2004.1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12 2005.1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11・12
おはなし掲示板 個人ニュース こころの散歩道  Next
過去ログ(^_^;)へBBS4つ お天気プラスone情報源朝日読売日経
精霊達の森move?デジタルフォトギャラリー素材散策自然いっぱいの素材集web素材

8月へ(^○^)10月へ(^o^)丿
「私には子供がいる 私には財産がある」 愚かな者は そう言っては 心を悩ませる
けれど 私だってほんとは 私のものではない だったらどうして子供が 私のものだろうか 財産が私の物だろうか
法句経(六二) 瀬戸内寂聴「寂聴 生きる知恵」法句経を読む より
2004
.11.21
日曜

2004/11/21「個人ニュース(^_^;)21」



ご存じ、「隠し剣 鬼の爪」を見ました(^_^;)
http://www.kakushiken.jp/ 公式ホーム
映画の写真としては・・・この写真が印象的。

ホロっと泣かされたのは、ラストの5分でしょうかね(^^ゞ
確かに、「たそがれ・・・」と共通する部分は多いのですが、淡々と静かにドラマが流れていくものの、心の中の動揺や苦悩もまた深く流れていくわけですね。

あえて、抑制された、映像表現は、かえって、現実の僕たちの日常生活を振り返らせるものといえるような気がしました。
僕たちの日常も、ドラマとしては淡々としているが、心の中の激しい変化は・・・どなたさまも、目一杯あるのでは・・・。

『雪深い北国で、ひたすらつつましく大声をだすこともせず、
 身の丈にあった人生を静かに生きることをした侍たちを、
 敬意を込めて描きたい、と願った。』 

この山田洋次監督の言葉の意味が静かに伝わってくるように思えた映画でしたね。

さて、久しぶりの、ブログです(^_^;)

今日は朝一番で散髪しました(^^ゞ
それから駅にて家内と合流して、長女の大学の学園祭に行ってみました(^_^;)
吉祥寺にキャンパスがあり、渋谷経由の京王線で行った訳ですが、この線路は僕はめったに乗った事がありませんでしたので珍しかったです。
なんでまた、つまらん、大学の文化祭なんかに・・・とどなたもお思いになることでしょう(^_^;)

娘は高校のころからギターなどでの演奏もしていて、まだ見たこともないのでどんなものかと一度確認してみたかった訳です(-_-;)
・・・・・案の定・・・やかましいだけの音楽?でした(>_<)・・・
ほどほどにして・・・部屋を後にしました(-_-;)
なんとなくですが、バツが悪そうに下を向いて演奏してたような気がしました(おやじやおふくろが来てたので(>_<))

あと一年で卒業ですし、最後の青春というわけです。

その後、渋谷にて「隠し剣 鬼の爪」を鑑賞した次第です。

東京は、なかなかいいお天気でした(^o^)丿 じゃぁね(^○^)

2004/11/8「個人ニュース(^_^;)20」

ポーラ・ラドクリフさん、おめでとう(^o^)丿よかったね。

『11月7日、ニューヨークシティー・マラソンで、女子はラドクリフ(写真)が2時間23分10秒のタイムで優勝を飾った (2004年 ロイター)』
2004
.11.3
水曜
こんばんわ(^o^)丿

おひさしぶりです(^_^.)

お写真は「精霊たちの森」様よりお借りしました「森の招待席」という名のお写真です。

真ん中下に木のベンチがありますね・・・
ブナの森の入り口のこのベンチはいったいどなたの招待席なんでしょう。
そして、そのお客様はブナの老木達とどんなお話ができたのでしょうか・・・
と、想いは膨らむばかり、と解説されてました(^^♪
素敵なお話・お写真ですね。

さて、8月のオリンピックごろから「個人ニュース」なるブログを始め、また性懲りもなく(^_^.) 10月から「Gooブログ 諸行ハ無常ナリ」を始めてしまいました(^_^;)

人は、日々のさまざまな思いを、よきにつけあしきにつけ、書きとめたりすることで、心の整理をつけているのではないでしょうかね。

もしかしたら、僕もそんな気持ちで書いているのかもしれません。

それでも、お仕事のことなどでもバタバタしておりましてね、なかなか気持ちよく、今日の出来事を書く、といったことも、ままなりません(>_<)

それと、実は家内のなおちゃんも、Gooブログを始めましてね(*^_^*)毎日ずっと書いておりまして、「今日は35人の訪問者がページを見てたようだ」とか「今日は47人よ、すごいでしょ」などと、楽しんでいるようです。

まだなんとなく、URLは非公開にしてほしいとのことで、静かに見守っています(^_^)v


ところで、なんとなくですが(・・・いつもそう(^_^;)だけど・・・)

お安い XPパソコンを導入しました(^^ゞ

http://www.ozzio.jp/ ここはPCデポの内部サイトでね、http://web.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastBtoGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2154 こんなのがありましてね

つい買ってしまいました(>_<)

プリンターとデジカメは娘のところへお嫁入り(^_^;) 残ったパソコンは僕のパソコンとなってます。256Mにメモリーを換えたかな(^_^.)そんな程度で十分です。

リソース不足のことや初期化なども徐々に面倒でもあり、安心して、ホムペの更新もできますのでね。

11月もシビアな日々になりそうです(^_^;) なんとか、がんばりたいと思います(^_^)/~


本日の感じるお話です。
  引き(しお)で自分を知る    庭野日敬  (1998年、平成10年)

 会社の繁栄も国の繁栄も、(のぼ)りがあれば(くだ)りもあります。

 私のこれまでの九十年余の人生を振り返ってみても、いつの時代もそれぞれに大変さを抱えていました。そして、満ち潮に乗っているときよりも、むしろ引き潮のときに大事なことを学ぶことができた気がするのです。

 調子よく仕事が運んでいるときは、つい自分の力を過信しがちです。それが引き潮になると、自分を見つめ直さずにいられなくなります。会社の名前や肩書きでなく、自分自身の実力を蓄える大切さを思い知り、自分の人生でいちばん大事なものは何だったのか、じっくりと考え直さずにいられなくなります。そして、これまで自分を支えてくれていたさまざまな存在、とりわけ家族や仲間のありがたさに気づかされるのです。

 いま、企業も国も厳しい環境におかれていますが、ここでいちばん大事なのは、みんなの心がバラバラになるのを防ぐことです。「共に汗を流せば共感が得られる」をモットーにしているという学校の話を聞いたことがありますが、心を一つにして行動することによって、互いの信頼が生まれます。信頼で心がつながっていれば、外からの力で揺らぐものではないのです。
ありがとうございましたm(__)m

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送