相手の美点を見る眼(まなこ)     庭野日敬

 だれしも、自分がほめられることほどうれしいことはないのに、人をほめるのは、あまり好きではないようなのですね。

 「どうしたら開祖のように人の欠点を見ず、よいところだけを見られるようになるのですか」と、よく尋ねられるのですが、人の欠点ばかりが見えてしまうというのは、相手と張り合う気持ちが強すぎるからではないかと思うのです。

 弱みを見せまい、負けてなるものかと、自分を守ることで精一杯なのではないでしょうか。

 私は、そういう無理ながんばり方をしないのです。

自分よりすぐれた人には、すぐにシャッポを脱いで教えを請う。みんなが、仏さまの子ども同士なのですから、張り合ってみてもなんの意味もないのですね。

そういう考え方で、自分をがんじがらめにしている自己防衛の心から解き放たれると、おのずと心のゆとりが生まれ、相手の美点が見えるようになってくるのです。
 それが慈悲の眼です。

 たとえば、お姑さんとお嫁さんが、この心のゆとりを持つことができたら、毎日がガラリと変わってしまいます。人を心からほめられるようになる秘訣は、そこにあると思うのです。
      
人生の応援歌

お話の一覧をフレームで見る
  



















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送