好 き と 嫌 い      庭野日敬

 固定観念を持って決め付けた見方をしてしまうのが、ものごとを見誤るいちばんの原因でしょう。

表面的な言動だけを見て、好きだ嫌いだと選り好みしたり、これはだめな人だなどと決め付けてしまうと、大きな誤りをおかしてしまいます。

 自分にふりかかってくる問題は、すべて自分の心から出ているのだということを、いつも忘れないことです。

嫌なことも、嫌な相手も、自分の色でそう思い込んでいるだけなのです。

 苦しむのは人のせい、まわりのせいだと思っていたのが、すべて自分の一念から発し自分に返ってきているのだと分かると、ものごとを好き嫌いで割り切ったり、敵だ味方だと分けて見ることができなくなるのです。

 どんな人も、どんなことも、自分の接し方ひとつで、よくも悪くもなるのです。

その見方ができなくては、人を救うことなどできるものではありません。

自分が変われば相手も変わってくれるのだと信じきって、まず自分が変わる修行に徹するのが、宗教者の明るい家庭づくり、明るい社会づくり、平和づくりの修行です。

その輪のなかに、一人そしてまた一人と加わってもらうのでなくては、本当の平和な社会はつくれません。
人生の応援歌

お話の一覧をフレームで見る
  





















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送