自分を知れ     庭野日敬  (1979年、昭和54年)

 私たちはいま、地球上の出来事はもちろんのこと、他の天体のことまでわかる時代に生きています。ところがそれほど物知りになった現代人が自分自身のことについては何も分っていない、というのが正直なところではないでしょうか。

 仏教には、『脚下照顧(きゃっかしょうこ)』---自分の足元を見つめよ、という教えがありますし、西洋の哲人もまた、「(なんじ)自身を知れ」と説いています。「現代人とは、自分のこと以外は何でも知っている人間だ」と皮肉たっぷりに言う人もいます。

 つまり、ほかのことはなんでも知りたがるのに、自分自身のことは少しも知ろうとしないのが現代人だ、ということになりましょう。人の欠点や失敗、スキャンダルは見逃さないのに、自分の欠点には気づこうともしないわけです。

 子どもたちにしても、最近の子どもは昔の五十代、六十代の人よりも物知りではないかと思える半面、人間の心得とか、他人への思いやりといったことについては、まったく何も知らない。いや、教えられていないのです。それで友だちとどう接したらいいのか分らずに苦しんでいる子どもも多いといいます。
 こんな不幸なことはありません。
人生の応援歌

お話の一覧をフレームで見る
  





































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送