相手が変わる保証     庭野日敬  (1990年、平成2年)

 「自分が変われば相手が変わる」という言葉の意味が分らない人はいないでしょう。では本当に分っているかというと、「こっちは悪くないのに、どうして自分のほうが変わらなくてはならないんですか」などと質問する。「こっちが変わっても、それで相手が本当に変わるという保証があるんですか」と聞いてくる。

 難解難入(なんげなんにゅう)とは、そこのところなのです。

 自分の常識や利害にしがみついていたのでは、法の世界へ入るのは至難の業です。けれども、そこで縁起について学ぶと、この世の中で一方だけがぜったいに正しくて、一方はぜったいに悪いといったことはありえない、と分ってきます。同じように、自分が変わったのにそれが相手になんの影響も与えないといったこともありえないのが分ってくるのです。

 縁起とは、自分だけで存在するものも、そのままの状態でとどまるものもなく、すべての存在が必ず他との相互関係で移り変わっていくのだ、という教えなのですね。

 とにかく、まず実行してみると、その世界が「なるほど」といっぺんに分ってきます。
人生の応援歌

お話の一覧をフレームで見る
  





































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送