自分も大事、人も大事   庭野日敬  (1995年、平成7年)

 信者さんに心から慕われている支部長さんがおられて、その秘訣(ひけつ)をお尋ねすると、「私は『○○さんおはよう』『○○さんおはよう』と、一人ひとりの信者さんの名前を呼んで、明るく声をかけるように心がけているだけなんですよ」と答えられたそうです。

 この支部長さんは、初めて道場に見えられた方でも、すぐに名前を覚えて声をかけられるのです。そのことの大切さを、どなたかの本で教えていただき、そのとおりに実践されているのだということでした。

 お釈迦さまは、「だれもが自分がいちばん大事。そのことを知ったならば、自分と同じように人を決して傷つけてはならない」と教えられていますが、「仏性礼拝(ぶっしょうらいはい)」を口をすっぱくして説くよりも、どなたにもひと声、声をかけてあげる実践のほうが大事です。

「商売は(もう)けようと考えてはだめだ。会う人会う人を大事にする。私の成功の秘訣はそれだけです。」
と、ある会社の社長さんが言われています。

商売の要諦をズバリと言い表した言葉といえましょう。
人生の応援歌

お話の一覧をフレームで見る
  





































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送