形から変える    庭野日敬  (1997年、平成9年)

 新年を迎えると、だれしも「今年こそ心機一転して」と、一念発起(いちねんほっき)します。そして、その気になれば心は簡単に変えられるもののように、みなさんが考えるのですが、それがそう簡単ではないのです。

 精神科医の権威の方が、「自分の心は自分ではどうにもならないことだ」と言われています。だから、まず行動のほうを変える。それまでの習慣を変えていく。すると、いつのまにか心が変わっているのです。

 お釈迦さまは、「もろもろのものごとは(こころ)が先に立ち、(こころ)が最上のものであり、(こころ)よりなる」と教えられています。すべては心によるというのが、仏教の出発点です。

 がんばろうという心と、怠けたいという心が、だれにも半分半分あって、それが四分六分で怠け心が勝つといつも怠け心に引きずられてしまうのですが、それが六分四分と、ほんのちょっと変わっただけで、奇跡が起こったように人間が変わってしまいます。

 僧伽(さんが)の仲間に励まされて、まず形から整えていく。善き仲間とあることは、道の半なかばではなく、そのすべてなのです。
人生の応援歌

お話の一覧をフレームで見る
  





































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送