2003/09/08(Mon) 13:29 NO.137
From :    [Res]
はじめまして
遊びにきました
いろいろあってどこに書いたらわからなかったのでとりあえず芳名帳へ書かせていただきます。
ハリーポッターのポッタリアン度は40でした(^^)
本当ハリーポッター好きなんですねー(^^)
私もDVD初回で買ってしまったーと思ったことがあります・・。(特典映像がほとんどなかったんですよ)
また遊びにきます〜
ではではー♪

 
     


     
 
 
 
Re: はじめまして
萌さん、こんばんわ(^o^)丿いらっしゃい(^○^)

映画のこと楽しそうに書いてらしたので、ついカキコしました(^^ゞ
お暇な時はいらしてくださいね(^o^)丿
ハリー・ポッターは大好きでね(^_^;)家内といっしょに楽しんでますよ(^o^)丿

これからもよろしくお願いしますm(__)m

From : やま兄♪
2003/09/08(Mon) 20:27 NO.138   [Web] [Mail]

 
     




     
 
 
 
2003/07/25(Fri) 22:55 NO.135
From : いっちゃん    [Res]
お久しぶりです
7月20日の日記の写真、きれいですねね〜
海の中を走る1本の道路。
日本ですか?
何処にありのでしょうか?
海もきれいですし・・・
外国かな?
やま兄さんの素晴らしい言葉より、写真が印象に残ってしまいました。
ごめんなさい。 (-_-;)
 
     


     
 
 
 
Re: お久しぶりです
いっちゃん、いらっしゃい(^o^)丿

僕の方こそ、自分のBBSばかりしか書いてなくて、すいません(^_^;)

そうでしょう(^○^)僕もフリーのお写真として公開されているサイトを見つけて、あまりの綺麗さにびっくりしました(^_^;)

http://www.move-photo.jpn.org/index.html
こちらの"move?"さんなんですよ(^o^)丿

僕の文章は、お写真と、今日の感じるお話、のつなぎみたいなもんなんで、お恥ずかしいです(^_^;)

7月20日のお写真も説明が無いのでわかりませんが、外国だと思います(^_^;)
こんな綺麗なとこ、日本にあったかなぁ・・・・おっと、殆ど旅行もしてないのに僕にわかるわけ無いですけどね(^_^;)

いっちゃんも、暑い日が続きそうですので、お体大切にお過ごしくださいね(^o^)丿

From : やま兄♪
2003/07/25(Fri) 23:08 NO.136   [Web] [Mail]

 
     




     
 
 
 
2003/07/14(Mon) 16:22 NO.133
From : たかせき    [Res]
あなたが私の子でいてくれて
はじめまして。鈴木秀子先生の『ありがとう、あなたが私の子でいてくれて』の編集を担当したものです。すてきなホームページでご紹介いただき、ありがとうございます。多くの方にこの本を読んでもらいたいなぁ、と思います。本当によい本ですので……。また遊びにきます。
 
     


     
 
 
 
Re: あなたが私の子でいてくれて
たかせきさん、初めまして、やま兄と申します(^o^)丿

不勉強でしたので、鈴木秀子先生についてほとんど知識がありませんでしたが、ごく最近「佼成」という機関紙に先生のお話がありましたので読ませて頂きました。
そのときの印象が大変鮮烈で、これはしっかり学ばせて頂かないとと思った次第です。
http://ym212152646.fc2web.com/diary15-04.html
その時のことはこの4月29日の日記に書かせて頂きました。
また、
http://ym212152646.fc2web.com/diary15-5.html
こちらの5月4日と5月8日に、『ありがとう、あなたが私の子でいてくれて』について引用も含めて、書かせて頂きました。
先生のご著書は大変数多く出版されてらっしゃって、読ませて頂こうと、本屋を探しましたが、先日『死にゆく者からの言葉』を読ませて頂きました。
そして、先生の臨死体験の状況を学ぶ事ができました。
そしてさらに、それを機にいわば『死を通じた本質的な救われ』を先生と出会われた方達との心の交流の中でのお話として学ばせて頂きました。
この『死にゆく者からの言葉』という先生の本も誠に深淵なお話ですので、お時間を頂きながら、「人生の応援歌」のページに、鈴木先生のページを書かせて頂こうと思っておりました(^^ゞ
そんな折にたかせきさんよりカキコを頂いて、誠に恐縮しております。

『心は無限に育つ』と庭野先生はおっしゃっておられますので、誠に足りない者ですが、しっかり学ばせて頂こうと思います。

これからも宜しくお願い致します。

From : やま兄♪
2003/07/14(Mon) 20:38 NO.134   [Web] [Mail]

 
     




     
 
 
 
2003/07/06(Sun) 07:09 NO.131
From : maya    [Res]
祝・ご結婚
ご長男さんのご結婚、おめでとうございます。
6月の花嫁さんですね。
生まれも育ちも違う他人同士が、生活を共にしようと決断する、これって考えてみれば、すごい挑戦ですよね、
結婚生活というもので、人間関係が広がり、さまざまな出会いも生まれますね。
自分にとって、うれしい出会いであったり、場合によっては、つらいと感じてしまうものであったり。
でも結婚はいい勉強になりますね、自分の人生において。
結婚で苦労し、結婚でとても幸せを感じている私から一言。
「結婚って、いろいろあるけど、あるからこそ、素晴らしいものです。」
幸せを。
 
     


     
 
 
 
Re: 祝・ご結婚
mayaさん、こんばんわ(^o^)丿

今日は出勤日でした(^^ゞ
さっき帰宅したところです。

そうですね、長男夫婦もお付き合いの過程を経て、充分理解しあい、納得しながら結婚に至る事ができて、本当に有難い事と感謝しております。

親が言うのも変ですが、お互いに好き同士で信頼しあっているようですので、安心しております(^^ゞ

二人ともなかなか「頑張りや」でもありますので、体に充分注意して、幸せな家庭を築いていってほしいと念じています。

mayaさん、お話頂いてありがとうございます(^○^)

From : やま兄♪
2003/07/06(Sun) 19:31 NO.132   [Web] [Mail]

 
     




     
 
 
 
2003/06/30(Mon) 00:10 NO.129
From : きえ    [Res]
親孝行
やま兄さん、こんばんわ。日記を読んで驚きました。長男さんが結婚ですか?それはおめでとうございます。やま兄さんに結婚するような大きな息子さんがいたなんて、本当にビックリです。結婚されて、やっぱり寂しいですか?私は、今だ子供に恵まれず、親の気持ちのわからない親不孝者ですが、三重県から広島のような遠いところに来て、親の寂しさは、痛いほど伝わってきてます。最近、近くにいるだけでも親孝行なんだな〜としみじみ思います。

息子さん夫婦、やま兄さんの息子さんだから、きっと、素晴らしい方なんでしょうが、どうか、お幸せに。。。

 
     


     
 
 
 
Re: 親孝行
きえさん、こんばんわ(^o^)丿

ちょうど今年の2月1日に結納をさせて頂いて、6月の28日が結婚式でありました。

長男は比較的若年の24歳でありますが、大学時代に出会った方で、お付き合いも4・5年していた模様です(^_^;)
ほんの少し年上のなかなかしっかりした、聡明なお嬢さんでございました。
これからも、しっかり長男をサポートして頂けると僕も安心しています(^^ゞ

仕事の勤務先が大阪ですので、そちらに二人して住まいしております。

よく電話やメールもよこしますし、このホームページにもたまにカキコしていますのでとりたてて寂しいと言う事はないですよ(^_^;)男子ということもありますね。

きえさんもご実家と少し離れてらっしゃるので、なかなかお寂しいですね。
また、お若いので、お子様のチャンスもこれからいっぱいおありになるのではないでしょうか(^^ゞ

そうですね、親孝行といえば、私の父母と家内の母も式に参列し孫の晴れ姿をみてもらったことは、有難い事でありましたね。

みんな元気にこれからも暮らして行きたいものであります(^^ゞ

きえさん、カキコして頂いてほんとにありがとうね(^o^)丿

From : やま兄♪
2003/06/30(Mon) 20:26 NO.130   [Web] [Mail]

 
     




     
 
 
 
2003/06/15(Sun) 15:36 NO.124
From : きえ    [Res]
妻に
やま兄さん、こんにちわ。

13日の日記に書かれている詩、どれもいいですねー。私的には「生命は」が一番、心に入りました。
-------------------------
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?
-------------------------
この部分、なるほどね〜と思いました。私たちって、知らないうちに、たくさんの生命のお世話になり、また、自分も他の生命のお役にたっているのですね。生命の不思議を感じます。

この間、庭野欽司郎先生のご縁があり、お話しを聞かせていただいたんですが、「自分の今日までのご縁をたどっていくと、わかるだけでもたくさんの数え切れない生命のおかげさまで、私は今、こうして命を繋いでこれたのです。放っておいても、私たちは、他に支えられて生きているのだから、少しでも他の役に立てる自分になろうと意識すること、それが菩薩行なのです」と教えていただきました。この詩も同じことを語っていますね。

最後に「妻に」という詩について、やま兄さんが意味合いが・・・とおっしゃってた部分、私は、「妻に重さがある」というのは、赤ちゃんができたという意味じゃないのかな?と思いました。重さというのが体重なのか命の重さなのか、よくわかりませんが(^^;多分、命でしょうね(笑)
「男の心に重さを加える」というのは、赤ちゃんができたと知って、ずっしり自分の役割、責任を感じたということではないのかなー。だけど、きっと心地良い重みなんでしょうね。女性の体に宿り、男性の心にまで重みを与える。その愛しい慈しみのような気持ちを、どこへ持っていけばいいのか、やり場がなく困り果ててる男性のなんともいえない心理状態が描かれているように感じました。

感性の乏しい私の解釈でした。(^^;

 
     


     
 
 
 
Re: 妻に
きえさん、こんばんわ(^o^)丿

素敵なお話と素晴らしい解釈を有難うございます(^^ゞ

感激いたしますと、すぐページを作るのが僕のくせでございまして、本日の「わがまま日記」になっておりますので、お許しくださいね(^_^;)

http://ym212152646.fc2web.com/diary15-06.html

これからもよろしくお願いします(^o^)丿

From : やま兄♪
2003/06/15(Sun) 20:47 NO.125   [Web] [Mail]

 
     


     
 
 
 
Re: 妻に
やま兄さん、日記に掲載していただいてありがとうございます。でも、かなり恥ずかしい・・・(笑)あんな解釈でよかったんでしょうか。
吉野弘さんの本当の意味を教えていただきたいものですねー。そして、他の人の感性も、あれば是非、教えていただきたいです(笑)だけど、とっても意味深い詩ですよね。正直な事を言えば、私もわからないなーと感じた部分がありました(^^;

From : きえ
2003/06/15(Sun) 22:51 NO.126   [Web]

 
     


     
 
 
 
Re: 妻に
あっっ、どうも(^^ゞ

すべてのフレーズが"新しい命の重さ"に一致するかと言うと、まぁ微妙なところもありそうです(^_^;)
しかし他の可能性となるとさらに曖昧模糊とならざるを得ません。

ちょっとお休みの時に近くの図書館がありますので、調べてこようかとは思っています(^o^)丿

わりと吉野弘さんの詩は分り易いと言われておりますので、素直な解釈でよろしいような気持ちがしております(^^ゞ

きえさんも正直なご意見をお書き頂いて、ほんとうにありがとうございました(^o^)丿

From : やま兄♪
2003/06/15(Sun) 23:21 NO.127   [Web] [Mail]

 
     


     
 
 
 
Re: 妻に
やま兄さん、おはようございます(^^)
図書館ですか?勉強熱心なやま兄さんには、頭が下がります。私なんか、図書館とは、もう何年、無縁になってるか・・・(^^;
でも、吉野さんの詩、私もいろいろ読ませていただきましたが、いいなあと思える詩が多いですね。

意味がわかりましたら、是非是非、教えてくださいね(^^)

From : きえ
2003/06/16(Mon) 08:05 NO.128   [Web]

 
     




     
 
 
 
2003/06/09(Mon) 12:52 NO.120
From : ベーコン    [Res]
NO.112
お優しいご子息ですね。
やま兄♪さんを気遣ってらっしゃるのが、伝わってきます。(^O^)

やま兄♪さんのレスも、ちょっと照れてカワユイ。(#^_^#)

ほのぼの〜
 
     


     
 
 
 
Re: NO.112
ベーコンさん、いらっしゃい(^o^)丿

よく子どもと野球をしたりとか、おおきくなって一緒にお酒を飲みたいとか、テレビなどでも聞くときありますが、僕にはほとんどそういった感覚は無いですね(^_^;)

男二人、女一人ですが、神さまにお願いするとしたら、無事に生かさせ続けてくださいませ、ですね(^^ゞ

ひとりひとりが多くの方から学んで柔軟で広い心の人間として成長して頂きたいと念じています(^_^;)

ちょっとまじめに書いてしまいました(>_<)

From : やま兄♪
2003/06/09(Mon) 22:12 NO.121   [Web] [Mail]

 
     


     
 
 
 
Re: NO.112
おはようございます。
>神さまにお願いするとしたら、無事に生かさせ続けてくださいませ、ですね(^^ゞ

生まれたばかりの頃、小さい頃は、そんなふうに思えたのに
大きくなるに従って子ども達への
注文が増えていく気がします。

やま兄♪さんの思いと
吉野弘さんがご自分の娘さんに向けて詠んだ
「奈々子に」という詩と
似ています。







From : ベーコン
2003/06/10(Tue) 06:02 NO.122  

 
     


     
 
 
 
Re: NO.112
ベーコンさん、こんばんわ(^o^)丿

こちらですね↓
http://www.st.sakura.ne.jp/~iikoni21/nanako.html

うーむ、なるほど(^^ゞ
「自分を愛する」という意味も深いですね。
『かちとるにむづかしく
はぐくむにむづかしい』
そうかもしれません(^^ゞ

いつも素敵な詩を教えて頂いて、ありがとうです(^o^)丿

From : やま兄♪
2003/06/10(Tue) 22:56 NO.123   [Web] [Mail]

 
     




     
 
 
 
2003/05/11(Sun) 07:07 NO.118
From : maya    [Res]
ヤマ兄さん、おはようございます。
RKKのBSは、おすすめです。
教会に来られない方にも、ビデオかしだして、見れるように働きかけます。もったいないですよね。
教会にいきたくても、いけない人たくさんいるのですかrか。
 
     


     
 
 
 
Re: ヤマ兄さん、おはようございます。
mayaさん、おはよう(^o^)丿
会社から、失礼します。
今日は出勤日なんですね(^^ゞ

"BS"とは? まやさんの文章からビデオ・システムかと思ったら・・・VSになるから、違いますね(^_^;)

いずれにしても、開祖先生や会長先生の肉声の法話テープなどもあるようですので、聞いてみたいですね。

先日の鈴木秀子先生も講演のビデオなども販売されているようですね。(ネットに書いてありました)

何回も読んだり、聞いたりしながら教えをしっかりと身に付けたいですね(^o^)丿

From : やま兄♪
2003/05/11(Sun) 09:55 NO.119   [Web]

 
     




     
 
 
 
2003/05/08(Thu) 10:12 NO.116
From : maya    [Res]
ありがとうございます。
応援ありがとうございます。
改めて、人生の応援歌、ところどころ読ませていただきました。
すごいです。
そしてこんなふうに集められたやま兄さんも。
すごい、すばらしいのひとことです。ヤマ兄さんは、
教会行事に参加されますか?
いつも1日に、放映される佼成ニュースの最後に流れる付昔の佼成会の様子の8ミリ、ご存知ですか?
私、あれ見ると泣けてくるんです。感動します。
 
     


     
 
 
 
Re: ありがとうございます。
まやさん、こんばんわ(^o^)丿

まことに恥ずかしながら、平日・土日と場合によってお仕事となりますので、ほとんど行事に参加しておりません。

ですから、まだまだ修行が足りません(^_^;)
一方、ネットは好きですし、夜の時間の唯一の安らぎです。
また、日々いろいろなことも起きますし、反省を要す事もたびたびです。
自分を振り返る指針としても、先生のお話は欠かせません(^o^)丿
佼成ニュースというんですね。知りませんでした。
ちょっと見てみたいですね(^^ゞ

From : やま兄♪
2003/05/08(Thu) 23:46 NO.117   [Web]

 
     




     
 
 
 
2003/05/07(Wed) 17:23 NO.113
From : maya    [Res]
No Title
お忙しいのに、レスありがとうございました。
ネットでもニコニコして相手の言葉を読んでいくのが、大事だなと思いました。
まだまだです。
でもがんばれといってくれる人がいるので、私は恵まれています。
そうです。私はうーーんと恵まれている、だから少しでもお返ししたいのです。
発起人のお話、突然ですみません。
今青年が感じている〈閉塞感」これは、
もてあましのエネルギーの発散場所になっていないからかなとも思います。
海外とかに、どんどん出てカルチャーショックを感じるのも、良い方法ですね。
そんなこと考えています。
これからもよろしく。
 
     


     
 
 
 
まやさん、がんばって(^o^)丿
まやさん、こんばんわ(^o^)丿
遅いお返事ですいません(^_^;)
僕もまやさんに大きな声で応援していますよ(^o^)丿
「まやさん、がんばりましょう(^o^)丿」

いえいえ、お気持ちは充分判っておりますので、自然のままでこちらの掲示板でも気楽にお話くださいね(^^ゞ

現在の日本の社会も問題が山積みなんですね、大人達も苦悩の日々が続いているわけですから、子供たちが将来に不安を感じたり、しっかりした価値観を求められないままに日々悶々としているケースも恐らく多いのかもしれませんね。

その意味でも、ネットといえども、真剣にがんばっていきたいものですね。

From : やま兄♪
2003/05/07(Wed) 23:26 NO.114   [Web]

 
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送