力を与えてくれる人   庭野日敬 (1995年、平成7年)

 布施というと、お金や物を考えますが、人に喜びを与え、怖れを取り除いてあげるのも、大切な布施です。

 観音さまは、救いを求めるその人その人に応じて三十三身を現じてくださいます。そして、隣に寄り添って「苦しいね、でも、大丈夫なんですよ」と言ってくださるのです。

 病気で苦しむ人は、「がんばって」と励まされるよりも、手をにぎって苦しみを共にしてくれる人がいると苦痛が本当に半減するといいます。信頼する医師が「大丈夫。心配しなくてもいいんですよ」と言ってあげるだけで、病気が治る人もいるといいます。人生でも、自分が信頼し、尊敬する人に「ぜったい大丈夫だ」と言いきってもらえると、難関を乗り越えることができるのですね。自分は一人でなく、いつも一緒についていてくれる人がいるのだと自信を持つと、考えられないような力がわいてくるのです。

 そういう、ぜったい信頼できる人を自分が持つことの大切さと同時に、自分もまた、人さまに信頼され、人に力を与えてあげられる人になれたら、こんなすばらしいことはありません。
人生の応援歌

お話の一覧をフレームで見る
  





































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送