法 話 庭野日敬 (瀉瓶無遺 10) 人間の深層の心理に着目したのは、オーストリアの心理学者・精神医学者であるフロイトや、その考え方に共鳴したスイスの精神医学者・ユングといった人たちですが、それはせいぜいここ百年ほどのことです。 それに対して仏教の いや、それよりもさらに古くから仏教では「根本の みなさんは以前よく法座で、「 これは 私たちは六根のなかの「意」、すなわち意識を自分の心と思っていますが、その六根の下にマナ識(未那識)という自我に執着した層があって、これがつねに下界に接する六根の印象を、好きとか嫌い、きれいとかきたない、損とか得とかというように分けて、さらにその奥にあるアーラヤ識(阿頼耶識)という層に影響を与えているというのです。 つまり、私たちの体験の一切が また、自分の体験した一切のことを種子としてアーラヤ識にしまってしまうので この種子が縁に触れて、あたかも植物の種子が芽を吹き出すように表層心理に作用して具体的な結果をもたらすというのです。 このアーラヤ識のさらに下というか奥にアマラ識(阿摩羅識)、すなわち ただし、熏習された種子や、それを入れる倉庫というか容器のようなものがあるとは言っても、あくまでも、それはわかりやすくするためであって実体としてあるわけではありません。 法華経では仏性とか このように法華経は、人間が自己の仏性に目覚めることの大切さを説き示した経典、 心の切り替えの大切さやカウンセリングの必要性を説く私たちとしては、この唯識説が示す心の構造とはたらきについては、大変興味深いものがあります。 仏教徒として、その基本的なことを |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||